やんやん雑記

やんやん雑記〜暇な医大生〜

元受験ブロガーが医大生ブロガーに進化しました

動物感謝式


今日は動物感謝式というものがありました。
実験動物を慰霊する会で、ささやかですが大学の関係する方々はみんな来られてました。


そのときに聞いたのですが、なんと使用したマウスだけで30000匹を超えているというのです。

少し考えさせられました。
なんと多くの命を奪ってるんだろう。それでどれだけの成果を人間は出せるのだろう。と






これだけの命を奪っている分、必ず結果を出さなきゃならないと強く感じる会でした。








みなさんは3Rを知っていますか?






そう!リデュース、リユース、リサイクル
じゃなくて




「Replacement(代替)」「Reduction(削減)」「Refinement(改善)」です。
動物実験における基本原則です。
すなわち、感覚のない動物に変えたり重複実験はやめようね、使う動物は最小限にしようね、苦痛は無くし飼育環境は改善しようね、ってことです。

僕はいま毎日マウスを殺してます。頚椎脱臼で殺すのですが、彼らは抵抗します。一生懸命に生きようとあがきます。
僕らは彼らを、なるべく一瞬で殺すように努力しています。あっけなく彼らは死んでしまいます。さっきまでの元気さが嘘のように。突然電池の切れたおもちゃのように。
必要な臓器を取り出した後、彼らを黒い袋に詰めて冷蔵庫へ運びます。

なぜか生きているときより、その袋の中の彼らはずっしりと重く感じます。これは、なんだろう。命の重み?

人間は本当に酷いことをして発展しています。それならばせめて人間が決めたルールくらい、人間はしっかり守らなきゃいけないのです。そのルールが人間のエゴだとしても、人間が恥ずかしい動物にならないように、守らなきゃいけないのです。

3R

もし医学部に入ろうとしてる子がみてたら、この3Rを忘れずに、合格後医学部生活を送ってほしいなって思います。






にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


↑押してくださると嬉しいです